ただす動物病院の毎日

横浜市港南区にある動物病院です。 診療のこと、日々のこと、趣味など 綴っていきます。

2010-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

熱中症にご注意!

梅雨になり時折強い雨にお散歩の中断を迫られる方も多いのではないでしょうか?
今年の梅雨はかなり気温が高い日が多いように感じます。
湿度と温度が高いと人間はとても不快ですが、それは犬も同様です。
もともとワンちゃんは暑さに強い動物ではありません。
特に短頭種(シーズー、パグ、フレンチブルドッグ等)は非常に気をつける必要があります。
犬は人間のように汗をかいて体を冷却し体温をコントロールすることができません。
自分が吐く息で体内の熱を外ににがして体温を調節します。
しかし短頭種は生まれながらに呼吸抵抗を持っている場合が多い為、体内の熱をうまく逃がす事ができません。
このことにより他の犬種より簡単に熱中症になってしまいます。
ですから室内にいるときもエアコンで室温を十分管理してください。
特に留守をする場合もエアコンをタイマー等でセットして利用してください。
また飲水は自由にできるよう、たっぷり水はおいてあげましょう。
スポンサーサイト

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ただす動物病院

Author:ただす動物病院
身近に相談できるホームドクターです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。